そっきょう

早いもので、もう10月になりました。最近のレッスンの一コマです。

ピアノアドベンチャーの中の一つの課題。

いわゆる即興と呼ばれる、いくつかの決まり事の中で、自由にメロディを作ってみようという課題です。

この曲の場合は、ドレミファソの五つの音を使い、最後はドで終わるというシンプルなものなので、初心者の生徒さんも取り組みやすいです。

小学生の生徒さん、どうしようか思案しながらも伴奏と一緒に弾いて、最後の音がピタッと合った時、にっこりしていたので、楽しくできたかなぁと思います♪

ピアノアドベンチャーの課題の中には、楽譜を読んで弾くだけでなく、このように自分で少し作ってみたり、色々な方向から学べるのが良いですね〜♫

 

 

読んで頂き、ありがとうございます🌼

※尚、当教室では、レッスン中の写真は個人情報の観点から掲載していません。

 

関連記事

  1. すきなもの

  2. オータムコンサートへ

  3. 歩きでホールへ