オンラインレッスンの利点

コロナ禍になり、オンラインレッスンを始めて、約10ヶ月が経ちました。

最初は、ピアノのレッスンは、対面じゃないと難しいんじゃないだろうかと、あまり乗り気ではなかったのですが、色々と試行錯誤して、今だいぶ形になってきたと思います。

やってみて気づいたこと、よかった点などを書いてみようと思います。

・お家から教室への移動時間がないので、保護者の方の送迎が必要ない 

これは、お忙しい方にはとても助かると思います。ぜひ対面レッスンと織り交ぜて活用していただければと思います。保護者の方から、「お迎えに行けるかわからなかったので、レッスンお休みしようかと思ってたんですけど、助かりました〜」とご感想頂いています。

・楽譜に書き込みは、自分で

事前にえんぴつ、赤えんぴつなど用意してもらい、自分で書いてもらったり、丸をつけることになるのですが、自分で書くことで記憶に残りやすいから、かえって良いと思います。画面上での書き込みもできなくはないですが、いつも使っている楽譜に記すのが一貫していて良いかなと思います。まだ字が書けない小さい子は、対面レッスンに来たときに、確認したり私が書いたりしても良いと思います。

・音をじっと聴く、画面に集中

一緒に弾くと、音に遅延があるので、生徒さんか私のどちらかが弾いて、もう一方がじっと聴くかたちになります。対面レッスンだと、話しながら弾いたりしますが、オンラインでは、どちらかしかできないのが逆に利点かもしれません。

・弾き方がまずいと音が割れる

対面でも、もちろんそうですが、オンラインでも生ピアノで乱暴な弾き方だと、音が割れて聞きづらいです。電子ピアノだと鍵盤が下がるカタカタ音が気になります。あんまりそういうことはありませんが、良い音で弾くのに役に立つかなと思っています。

教室では、このようにスマホまたはiPad でやっています。(↑上の2枚の写真)お家では、このように↓

本などで、高さを調節してもらって、ピアノの脇に置いてもらえたらと思います。くれぐれもスマホの落下にはご注意くださいね。三脚を使っていらっしゃる生徒さんもおられます。

こちらの地域では、感染者は今だいぶ落ち着いていますので、対面レッスンができていますが、必要な時は、お気軽にオンラインも対面レッスンと併用していただけたらと思います。ぜひ、無理なく続けやすく、実りあるピアノレッスンになりますようご活用ください♪ そして、さらに良いものになるよう、試行錯誤していきたいと思います。

 

関連記事

  1. 2020年の発表会

  2. 音あてゲーム

  3. 練習とは