発表会での曲選び

立て続けに台風が来た後、少し涼しくなりました🍃

さて、発表会に向けて、出演希望の生徒さんには曲選びをしています。(今回は、子供さん向けです)

まずは、曲を決めよう!となった時に、

👩🏻「何かやってみたい曲はある?」とまず聞きます。

👧🏻「…う〜ん、パッとに思いつかないなぁ」という場合。

👩🏻「じゃあ、どんな感じの曲が良い?」

「明るい曲、暗めの曲?」、「テンポが早い曲、遅い曲?」、「楽しそうな曲、落ち着いた感じの曲?」

など、色々と質問していって、希望をリストアップしていきます。

こちらからの質問以外でも、話しているうちに、生徒さん達から

👧🏻「むずかしすぎないやつ」、「知ってる曲」、「安心して弾けそうなやつ」

など、さまざまな意見が出てきます。

返答によって次のレッスンまでに、

👩🏻「じゃあ、この次までに、〇〇ちゃんが好きそうな曲を何曲か選んでおくね!」

と、その人のレベルにあった曲を、2〜3曲こちらで選んでおきます。

ピアノの曲は、膨大にあります。特に初心者の生徒さんにとっては、自分のレベルにあったものを自分で選ぶ、ということはとても難しいと思います。

それでも、候補の中から自分で選択する、ということが大事だと思います。

最終的には、その2〜3曲を私が弾いて聴いてもらい、楽譜を見たりして

本人が自分で選ぶ、というふうにしています。

家族や、会場にいる皆に聴いてもらう曲。本番を少しずつ想像しながら、決めていく。

この時点で、普段のレッスンとはまた違った緊張感があるのではないでしょうか。

実際は、今日は曲を決めるぞ、というレッスンの時、皆さんウキウキしながら来ている様な気がします。

そして、決まると、安堵の表情と、ちょっとワクワクした顔をしている様に思います🎶

皆に聴いてもらう新しい曲、なんだか晴れがましくて、楽しみですよね😀

 

読んで頂き、ありがとうございます🌼

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 体調管理

  2. 自分で見つける

  3. 台風